薬局で買えるアロマとは?メディカルアロマについて

薬局のアロマ

アロマが欲しいと思ったとき、どこで買っていますか?
日本では、雑貨屋やアロマ専門店などで買うのが一般的ですが、実はアロマを取り扱っている薬局もあります。

今回は薬局で買えるアロマについて、ご紹介していきましょう。

実は薬局でもアロマを買える

アロマが欲しいときは、アロマ専門店や雑貨屋、またはネットショップを利用する方が多いと思います。

しかし実は、アロマが買える薬局もあるということをご存知でしょうか。

日本では、アロマを取り扱っている薬局はそこまで多くありませんが、フランスは多くの薬局でアロマを取り扱っています。

フランスでは、アロマは嗜好品としてだけでなく医療品としても使用されていることが多いのです。

このように、フランスやベルギーなどで治療や健康増進などの医療目的で使用されているアロマテラピーのことを、メディカルアロマといいます。

『パルファム』は、そんなメディカルアロマに権威のあるNARDの認定資格をはじめとし、数多くのアロマ資格を取り扱うアロマ専門スクール。

「医療や介護・福祉の現場にアロマの力を役立てたい」「アロマセラピストとして活躍したい」など、あなたの目的に合った資格講座がきっと見つかります。

アロマの役割とは?

アロマを使う手元フランスではアロマが医療品としても使われているとご紹介しましたが、ここではアロマが持つ役割をさらに詳しくご紹介しましょう。

香りを楽しむ嗜好品

まずは、嗜好品としての役割です。
日本では、こちらが一般的ですね。

ルームフレグランスとして楽しまれることが多く、さまざまなタイプが売られています。

アロマオイルを水に垂らすディフューザータイプや、アロマキャンドル、アロマオイルの入った瓶にスティックを入れたリードデフューザーなど、ライフスタイルに合わせてタイプを選べます。

嗜好品としてのアロマは、雑貨店やネットショップ、ドラッグストアなど、さまざまな場所で手軽に購入できます。

嗜好品として売られているアロマオイルには、香料などさまざまな成分が混ざっていることが多く、その分値段も安いです。

心身を癒す医療品

アロマには、医療行為に使われるものもあります。
これをメディカルアロマといい、数あるアロマの中でも精油とキャリアオイルだけが医療で使用されます。

先ほどご紹介したアロマオイルとは違い、医療用のアロマオイルの成分は100%植物由来なのです。

>>メディカルアロマに使用するオイルについて

薬局で取り扱うアロマの多くは、メディカルアロマです。
メディカルアロマに関する資格もあり、医師や看護師、薬剤師など、医療従事者と相性の良い資格です。

アロマを取り扱う薬局には、アロマ・アドバイザーやアロマ・インストラクターなど、メディカルアロマのプロが駐在していることが多く、アドバイスを受けることができます。

なお薬局でアロマを購入するには、処方箋は必要ありません。

薬局で取り扱うアロマについて

薬局で取り扱うアロマはメディカルアロマとご紹介しましたが、もう少し詳しく見ていきましょう。

薬局では、メディカルグレード精油と呼ばれるやや高価なアロマを取り扱っていることが多いです。

メディカルグレード精油は、化学物質が混ざってない100%天然植物由来のアロマです。
厳しい品質基準をクリアしていて、心身へあらゆる効用をもたらします。

身体面へのケアとしては、次のようなものがあります。

  • 鼻づまりや咳の解消など、呼吸器系へ働きかける
  • 脳の血管を拡張して、認知症の予防・改善をする
  • 睡眠障害を改善する

また、メンタルケアにも使用されます。

  • 気持ちの浮き沈み、うつ病の症状を改善する
  • 緊張を解いてリラックスさせる

>>メディカルアロマとは何?

メディカルアロマのプロからアドバイスをもらえる

メディカルアロマを取り扱う薬局では、メディカルアロマセラピストが駐在していることが多いです。

メディカルアロマセラピストは、各協会が認定する資格を持った、メディカルアロマのプロです。

症状に合わせてアドバイスをもらえたり、様々な種類の精油をブレンドしてオリジナルアロマをつくってもらえたりします。

パルファムのNARDコースでメディカルアロマが学べる

アロマを学ぶアロマは薬局でも買えることができ、特にメディカルアロマと呼ばれる医療用のアロマを取り扱っていることがほとんどです。

アロマを取り扱っている薬局にはメディカルアロマセラピストが駐在していることが多く、症状に合わせてアロマのアドバイスを受けることができます。

アロマに興味のある方は、このように身近な場所でアロマを取り扱えるメディカルアロマ セラピストを目指してみてはいかがでしょう。

アロマスクールのパルファムでは、働きながらでもメディカルアロマを学べます。

数ある協会の中でも、医療関係者が選ぶメディカルアロマとして信頼の高い、NARD JAPAN認定の資格を取ることができます。

メディカルアロマについて学びたい方は、ぜひパルファムをご検討ください。
無料体験レッスンも随時行っていますので、ホームページからご予約をお待ちしています。

>>アロマテラピーインストラクター講座にご興味がある方はこちらへ
>>本格アロマテラピーの体験はこちらへ

無料アロマ体験

無料説明会

日時
本日から3日後以降の下記時間帯
10:00~11:30、12:00~13:30、14:00~15:30
持ち物
手ぶらでお気軽にお越しください
費用
無料
内容
  1. ヒアリング
  2. アロマ講座
  3. アロマグッズ作成
  4. カウンセリング
場所
〒160-0004
東京都新宿区四谷4丁目32−4 四谷4丁目32番4号ビル 4階
https://maps.app.goo.gl/CBbVWQGg5Jr5v5jP6

「アロマやスクールの雰囲気を体験したい」
「アロマには興味があるけど、まだ具体的な目標はない」など、疑問や不安があったらまずはパルファムへお気軽にお越しください。皆さんの疑問や不安をすっきりさせます。
約90分程度でアロマやハーブの体験、講座内容や受講システムなども詳しく解説!

この記事の監修者

  • 松江Tomoko 朋子Matsue

  • アロマスクール PERFUME 代表

    【保有資格】
    NARD認定アロマトレーナー / JAA認定アロマインストラクター / AEAJ公益社団法人日本アロマ環境協会歩人正会員 / NHAホリスティックハーブインストラクター / NHAハーバルフードオーガナイザー

    【書籍】
    「アロマテラピー丸わかり便利帖」メイツ出版 監修

この記事の監修者

  • 松江Tomoko 朋子Matsue

  • アロマスクール
    PERFUME 代表

  • 【保有資格】
    NARD認定アロマトレーナー / JAA認定アロマインストラクター / AEAJ公益社団法人日本アロマ環境協会歩人正会員 / NHAホリスティックハーブインストラクター / NHAハーバルフードオーガナイザー

    【書籍】
    「アロマテラピー丸わかり便利帖」メイツ出版 監修

スクール詳細 無料アロマテラピー
体験会