玄関におすすめのアロマは?消臭・殺菌効果のオイルと使い方

来客時にお客さんが最初に目にする玄関は、その家の印象を左右する大事な空間です。しかし「玄関にアロマを置きたいけど、どんな香りが分からない」という方も多いのではないでしょうか。

この記事では、玄関におすすめのアロマや、玄関に置く場合におすすめしたいアロマの使い方についてご紹介していきます。
続きを読む

アロママッサージとリンパマッサージの違いを説明。それぞれの目的は?

「アロママッサージとリンパマッサージの効果に違いはあるの?」と疑問に感じている方も多いかもしれませんが、それぞれマッサージをおこなう目的が全く異なります。違いを理解し、身体の状態とマッサージの目的にあった施術を選びましょう。

今回は、アロママッサージとリンパマッサージの違いや、それぞれの概要・目的などを説明します。
どちらの施術を受けるか、またどちらを勉強しようか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

続きを読む

香りを化学的に解説。匂いと化学構造の関係とは?

私たちの生活において「香り」は身近な存在です。視覚的に捉えることはできませんが、食べ物、植物、動物、物質など、天然・人工に関わらずさまざまな有機物がそれぞれの匂いを発しています。

目には見えないのにそこに存在する「香り」とは、一体何なのでしょうか?

今回は、香りの正体を化学的に解説いたします。

続きを読む

心理に関する仕事3選!必要な資格や学び方も紹介

ストレスの多い現代には、心のケアを必要としている方がたくさんいます。

この記事では、心理に関する仕事について、おすすめの仕事や資格を紹介しています。

また、アロマと心理の関係についても解説してるのでぜひ参考にしてください。
続きを読む

アロマ心理学が活躍する場面とは?アロマ心理学を学ぶメリットや今の精神状態にぴったりなアロマをご紹介

雑貨店などで癒しグッズやインテリアのひとつとして扱われることが多いアロマ。

心身を和ませてくれる「癒しアイテム」という認識が一般的かもしれません。

しかし、アロマテラピーが生まれたヨーロッパでは精油と薬が同等に扱われているのです。

心身の両面に役立つと科学的に実証されており、アロマ心理学として興味深いものとなっています。

今回は、アロマ心理学とはどのようなもので、どのような場面で役立つのかを見ていきましょう。
続きを読む