植物の恵みでヘアケアを始めよう。美髪を叶えるヘア用アロマオイルの作り方

皆さんはいつも、どんな風に・どんな商品でヘアケアしていますか?

「なんだか最近髪の調子が良くないなぁ…。」と感じるなら、自然素材を使った髪や地肌に優しいヘアケアに切り替えてみるのがおすすめ。

実は、植物の恵み100%からできた精油(エッセンシャルオイル)を使えば、誰でも簡単にヘア用のアロマオイルを手作りすることができます。

この記事では、髪を健康に、美しく保つのに役立つアロマを使ったヘア用オイルの作り方や、おすすめのヘアケア方法などについて紹介していきます。

髪を健康に、美しく保つには?

美髪のためには、まず熱や乾燥、紫外線などのダメージからなるべく髪を守ることが大切です。

さらに、タンパク質などの必要な栄養素を与え適切な水分や油分を保つことが、美しい髪をキープすることにつながります。

また、髪を育むための土壌となる頭皮を清潔に保つことも忘れてはいけません。

植物の花や果実・果皮から抽出したエッセンスを凝縮した精油には、そんな美髪をキープするのに役立つ種類がたくさんあります。

市販のヘアケア用品もいいですが、たまにはそんな髪や頭皮のケアに役立つ精油を使って、手作りしたヘアオイルを使ってみてはいかがでしょうか?

市販品とちがって防腐剤や保存料が入っていないため、使い続けているうちに髪本来の美しさがきっとよみがえりますよ。

アロマを使ったヘア用オイルの作り方

アロマを使ったヘア用オイルの作り方アロマを使ったヘアオイルの作り方はとっても簡単。

植物の天然成分100%からできた精油(エッセンシャルオイル)を、植物油(キャリアオイル)で低濃度に希釈するだけです。

まずは、清潔な保存容器にお好きな植物油(キャリアオイル)を30ml入れます。
次にお好みの精油を3滴加えたら、容器の蓋を閉め、よく振って混ぜたら完成です。

劣化を避けるために、直射日光の当たらない涼しい場所に保管して、1ヶ月を目安に使い切るようにしましょう。

ヘアケアにおすすめの精油

手作りのヘアオイルには、皮脂調整作用のある精油や、頭皮を清潔に保ち、血流を良くしてくれるような抗菌作用、血行促進作用のある精油がおすすめです。

  • ゼラニウム
  • イランイラン
  • サイプレス
  • サンダルウッド
  • シダーウッド
  • ティートリー

ヘアケアにおすすめの植物油

精油でヘアオイルを手作りする際には、希釈用の植物油(キャリアオイル)にもこだわると、さらにヘアケア効果を高めることができます。

おすすめなのは保湿力が高いホホバオイルやアルガンオイル、ツバキ油などです。

特に、すべての肌質に合うホホバオイルはさらっとした軽いつけ心地で使いやすいため、アロマ初心者の方におすすめです。

アロマオイルを使った3つのヘアケア方法を紹介

アロマオイルを使った3つのヘアケア方法を紹介「アロマオイルを作ったはいいけど、どんな風に使えばいいかわからない。」
「ヘアケアにおすすめのブレンドレシピを教えて!」

そんな人のために、ここからは目的に合わせた3つのヘアケア方法とおすすめのブレンドレシピを紹介していきます。

頭皮ケア

健康な髪は健康な頭皮から生まれます。
週に1〜2回、アロマオイルを使ったスカルプケアを行って、頭皮を清潔に保ちましょう。

頭皮の汚れを取り除くには、シャンプー前にアロマオイルをたっぷりと塗って、毛穴から汚れを浮かび上がらせることが重要です。

その後、頭全体を下から上に向かって指の腹でやさしく円を描くようにマッサージしたら、10分ほど放置しましょう。

最後にシャンプーをして余分なオイルを洗い流したら、スカルプケアの完了です。

頭皮ケアにおすすめのブレンドレシピ

お好みの植物油30ml+ジュニパー4滴+レモン5滴+パルマローザ3滴

ダメージケア

カラーリングやパーマなどのダメージで傷んだ髪に栄養を届けるには、ドライヤー前がチャンスです。

髪の毛を乾かす前は、髪の表面で保護膜のような役割を果たすキューティクルが開いているため、栄養を吸収しやすくなっています。

タオルドライ後、少量のアロマオイルをすりこめば、乾かした後さらさらになりますよ。

朝のセット時にスタイリング剤のかわりに使うなど、乾いた髪に使ってもいいでしょう。

ダメージケアにおすすめのブレンドレシピ

お好みの植物油30ml+カモミールローマン3滴+ラベンダー2滴

薄毛ケア

アロマオイルは、ストレスや加齢、産後などホルモンバランスの変化による薄毛のケアにも役立ちます。

シャンプー前に、ホルモン調整作用のある精油で作ったアロマオイルを頭皮に揉み込んだら、軽くマッサージ。
そのまま蒸しタオルをして10分ぐらい置いて流したら、普段通りにシャンプーしましょう。

精油の作用が乱れたホルモンバランスを整えてくれるため、抜け毛の予防や、健やかな髪の成長につながります。

薄毛ケアにおすすめのブレンドレシピ

<女性用>
お好みの植物油+ゼラニウム4滴+イランイラン2滴+パルマローザ4滴

<男性用>
お好みの植物油+サイプレス4滴+ジュニパー4滴+ローレル3滴

【まとめ】シンプルケアで髪本来の美しさを取り戻そう

アロマを使った手作りヘアオイルというと、何だか難しそうなイメージがありますが、少ない材料を混ぜるだけで誰でも簡単に作ることが可能です。

市販品にはないナチュラルな香りと心地よい使用感が、一度使ってみたらきっと手放せなくなるはずですよ。

アロマ専門スクール『パルファム』では、そのほかにも美容や健康面に役立つ様々なアロマテラピーの方法を紹介しています。

人間にもともと備わっている機能を高め、ヒト本来の強さと美しさを引き出すセルフケアをわたしたちといっしょに身につけませんか?

まずはアロマの無料体験会にて、自然の持つ驚くべきパワーを実感してみてください。

アロマの香りに包まれた心地よい空間で、あなたの「なりたい自分」について一度ゆっくりお話をうかがえれば幸いです。

>>オンラインでも参加OK♪美容と健康を叶える無料のアロマ体験会はコチラ

無料アロマ体験

無料説明会

日時
本日から3日後以降の下記時間帯
10:00~11:30、12:00~13:30、14:00~15:30
持ち物
手ぶらでお気軽にお越しください
費用
無料
内容
  1. ヒアリング
  2. アロマ講座
  3. アロマグッズ作成
  4. カウンセリング
場所
〒160-0004
東京都新宿区四谷4丁目32−4 四谷4丁目32番4号ビル 4階
https://maps.app.goo.gl/CBbVWQGg5Jr5v5jP6

「アロマやスクールの雰囲気を体験したい」
「アロマには興味があるけど、まだ具体的な目標はない」など、疑問や不安があったらまずはパルファムへお気軽にお越しください。皆さんの疑問や不安をすっきりさせます。
約90分程度でアロマやハーブの体験、講座内容や受講システムなども詳しく解説!

この記事の監修者

  • 松江Tomoko 朋子Matsue

  • アロマスクール PERFUME 代表

    【保有資格】
    NARD認定アロマトレーナー / JAA認定アロマインストラクター / AEAJ公益社団法人日本アロマ環境協会歩人正会員 / NHAホリスティックハーブインストラクター / NHAハーバルフードオーガナイザー

    【書籍】
    「アロマテラピー丸わかり便利帖」メイツ出版 監修

この記事の監修者

  • 松江Tomoko 朋子Matsue

  • アロマスクール
    PERFUME 代表

  • 【保有資格】
    NARD認定アロマトレーナー / JAA認定アロマインストラクター / AEAJ公益社団法人日本アロマ環境協会歩人正会員 / NHAホリスティックハーブインストラクター / NHAハーバルフードオーガナイザー

    【書籍】
    「アロマテラピー丸わかり便利帖」メイツ出版 監修

スクール詳細 無料アロマテラピー
体験会