メディカルアロマ

アロママッサージとリンパマッサージの違いを説明。それぞれの目的は?

「アロママッサージとリンパマッサージの効果に違いはあるの?」と疑問に感じている方も多いかもしれませんが、それぞれマッサージをおこなう目的が全く異なります。違いを理解し、身体の状態とマッサージの目的にあった施術を選びましょう。

今回は、アロママッサージとリンパマッサージの違いや、それぞれの概要・目的などを説明します。
どちらの施術を受けるか、またどちらを勉強しようか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

続きを読む

ヨガとメディカルアロマのコラボによる健康法とは?ヨガとの違いや相乗効果も解説

ヨガとメディカルアロマのコラボによる健康法

心身を快適な状態に導くヨガとアロマには、相乗効果が期待できるとして、メディカルアロマをレッスンに用いるヨガスタジオが増えています。

ヨガとメディカルアロマはそれぞれ補完・代替医療としても注目されており、アロマの香りに包まれながら行うヨガは「アロマヨガ」や「メディカルヨガ」と呼ばれ、新しい健康法として人気を集めています。(以下、アロマヨガの呼び方に統一)今回は、ヨガとメディカルアロマの相乗効果についてご紹介します。

続きを読む

医療分野でのアロマの活用方法を紹介!近年注目のメディカルアロマセラピーについて

医療分野でのアロマの活用方法

近年、日本では、医療分野におけるアロマの活用が広まっていることをご存知ですか?

精油の香り成分の持つはたらきが治療効果を高めるとして、様々な医療機関で「メディカルアロマセラピー」が活用され始めています。今回は、医療分野でのアロマの活用方法をご紹介します。

続きを読む

更年期の不調や悩みをアロマで緩和。更年期と上手につきあう方法

更年期 不調

更年期を迎え、心身にさまざまな不調を感じていませんか?特に女性は、閉経によるホルモンの乱れが原因となり、多くの方が更年期特有の症状に悩んでいます。

更年期の不調や悩みは、健康的な食生活やアロマによるケアなどで緩和することが可能です。
今回は、更年期について、主な症状や原因、緩和策などをご紹介します。

続きを読む

画面見すぎによる不調は「VDT症候群」?アロマケアで心身の疲労を和らげよう

VDT症候群

スマホやパソコンでの作業が増え、目の疲れや肩こりなど、さまざまな不調を感じていませんか?それらの症状は、画面の見すぎが引き起こす「VDT症候群」かもしれません。

VDT症候群は身体的な疲労だけでなく、精神的にも影響を及ぼす恐れがあり注意が必要です。

今回は、VDT症候群の主な症状や予防法、アロマによる心身のケア方法をご紹介します。

続きを読む