アロマの香り

玄関におすすめのアロマは?消臭・殺菌効果のオイルと使い方

来客時にお客さんが最初に目にする玄関は、その家の印象を左右する大事な空間です。しかし「玄関にアロマを置きたいけど、どんな香りが分からない」という方も多いのではないでしょうか。

この記事では、玄関におすすめのアロマや、玄関に置く場合におすすめしたいアロマの使い方についてご紹介していきます。
続きを読む

香りを化学的に解説。匂いと化学構造の関係とは?

私たちの生活において「香り」は身近な存在です。視覚的に捉えることはできませんが、食べ物、植物、動物、物質など、天然・人工に関わらずさまざまな有機物がそれぞれの匂いを発しています。

目には見えないのにそこに存在する「香り」とは、一体何なのでしょうか?

今回は、香りの正体を化学的に解説いたします。

続きを読む

フランキンセンス(乳香)とは?香りの特徴やはたらきを分かりやすく解説

フランキンセンス(乳香)は、瞑想や宗教儀式にも用いられてきた古い歴史を持つ精油です。

香木を焚いた煙が人々の願いを神に届けると伝えられ、今でも教会や寺院で使われています。

 

今回は、そんなフランキンセンスの特徴やはたらき、おすすめの使用方法などをご紹介します。

簡単に取り入れられるフランキンセンスグッズの情報もお届けするので、ぜひチェックしてみてください。
続きを読む

マジョラムとは?香りの特徴やはたらき分かりやすく解説

マジョラムはアロマテラピーでよく使われる芳香植物の1種。

古くはミイラ作りの際の香料としても使われていた歴史のある香りです。

すっきりとした中に甘さも感じる香りが、マジョラムの特徴。

今回はマジョラムの特徴やはたらき、使用方法を解説します。

マジョラムに似たアロマも紹介するので、ぜひチェックしてみてください。
続きを読む

虫よけはアロマがおすすめ!アロマスプレーで天然の虫よけ対策

アロマスプレーで虫よけ対策 注意点

蚊や虫が増える夏には、虫よけ対策をする方も多いと思いますが、アロマで虫よけができることをご存知ですか?

天然由来のアロマオイルには、市販の虫よけアイテムのように薬剤が含まれていないため、お肌にやさしい虫よけが期待できます。

今回は、アロマを利用した「天然の虫よけ対策」について紹介しています。
続きを読む