フランキンセンス(乳香)とは?香りの特徴やはたらきを分かりやすく解説

フランキンセンス(乳香)は、瞑想や宗教儀式にも用いられてきた古い歴史を持つ精油です。

香木を焚いた煙が人々の願いを神に届けると伝えられ、今でも教会や寺院で使われています。

 

今回は、そんなフランキンセンスの特徴やはたらき、おすすめの使用方法などをご紹介します。

簡単に取り入れられるフランキンセンスグッズの情報もお届けするので、ぜひチェックしてみてください。

 

フランキンセンス(乳香)とは

まずは、フランキンセンスとは何かを見ていきましょう。

 

フランキンセンス(乳香)の原材料

フランキンセンス(乳香)は、カンラン科、ボスウェリア属の樹木から採れる固形の樹脂です。

ボスウェリア属の樹木は、アラビア半島南部や東アフリカ、インドなどに自生しており、栽培して増やすことが難しいため、希少性があります。

フランキンセンスの樹脂は、樹皮より分泌される樹液中の不揮発性固形物質で、樹皮を傷つけ樹液を分泌させて採取します。

     

フランキンセンス(乳香)の語源

フランキンセンスは、英語で「Frankincense」と表記します。

もともとは中世フランス語に由来しており、franc(本物の)とincense(香)が語源で「真実の香り」という意味を持ちます。

新約聖書の中で、キリストが誕生したときに黄金とミルラとともに捧げられたとあり、瞑想や宗教儀式にも用いられてきたそうです。

別名「オリバナム」はアラビア語の「乳」という単語が語源で、和名では「乳香」と呼ばれています。

 

フランキンセンス(乳香)の香りと特長

フランキンセンスは、スモーキーでスパイシーな香りに、ほのかに柑橘系の甘さと酸味が混ざった奥深い神秘的な香り

アロマテラピーで多く使用されています。

抗菌や防腐にも優れていると言われ、抗老化・抗酸化作用があるという研究結果も発表されています。

またフランキンセンスは、エイジングケアの化粧品原料としても注目が集まっている精油です。

 

フランキンセンス(乳香)の香りのはたらき

 

フランキンセンスには、不安やイライラなどの心の乱れを落ち着かせてくれるはたらきがあります。

瞑想や宗教儀式に広く使用されており、集中力を高めたいときもおすすめです。

 

また、喉粘膜系の炎症を鎮静させるはたらきもあるため、咳や咽頭炎などの症状があるときにも使用したい精油です。

息切れや喘息のときに使用すると、呼吸を深くしてゆったりした気分をもたらしてくれるでしょう。

血行促進や子宮強壮作用も期待でき、冷えや女性の月経トラブルにも役立ちます。

 

その他にも、乾燥や肌荒れなどの皮膚トラブルにも使えることから、「若返りのオイル」とも言われています。

収れん作用もあり、開いた毛穴を引き締めるはたらきもあるため、しわやたるみなどのエイジングケアにも使いたい精油です。

 

フランキンセンス(乳香)精油を使う際の注意点

フランキンセンスそのものには禁忌事項はありません。

しかし、フランキンセンスに限らず、精油を使うときには原液のまま肌につけないようにしましょう。

肌につける場合は、キャリアオイルとブレンドします。

 

また、飲んだり、精油に触れた手で目や粘膜に触れたりしないように注意してください。

妊娠中の方は、精油を使用する前に担当の医師に相談するようにしましょう。

 

フランキンセンス(乳香)精油のおすすめの使い方やブレンド

 

ここでは、フランキンセンス精油のおすすめの使い方をご紹介します。

相性の良い精油と合わせて使ってみましょう。

 

アロマライト

心身を落ち着かせてくれるフランキンセンスは、瞑想やヨガをするときにアロマライトとして使用すると良いでしょう。

安眠にもつながるため就寝前の使用もおすすめです。

アロマライトの受け皿に、フランキンセンス4滴、ティートリー2滴、レモン2滴の精油を垂らして芳香します。

 

アロマディフューザー

アロマディフューザーでフランキンセンスを芳香すると、空間を浄化し緊張感を和らげ、前向きな気持ちをもたらしてくれます。

水、フランキンセンス4滴、ベルガモット4滴、サイプレス3滴の精油をブレンドして使いましょう。

     

マッサージオイル

フランキンセンスは、保湿や収れんのはたらきがあるため、肌の乾燥やエイジングケアにもおすすめです。

キャリアオイル40mlにフランキンセンス5滴、グレープフルーツ3滴、ジュニパーベリー2滴をブレンドしてマッサージオイルを作りましょう。

肌に塗布し、ゆっくりマッサージすれば、血行も良くなりリラックスできるでしょう。

 

フランキンセンス(乳香)の香りが好きな方におすすめのアロマ

最後に、フランキンセンスのアロマグッズを紹介します。

 

ストレスケア アロマスプレー 【Odayaka-穏やか】50ml

「ストレスケア アロマスプレー 【Odayaka-穏やか】50ml」は、フランキンセンスに、柑橘の香りのオレンジやベルガモット、ラベンダーやホーリーフをブレンドしたアロマスプレー。

優しく奥深い香りで、焦りやイライラを鎮め気持ちを穏やかにしてくれます。

 

【Nシリーズ】アロマキャンドル フランキンセンス

天然由来のソイワックスで作られたフランキンセンスのアロマキャンドルは、不安や心の乱れを落ち着かせてくれます。

空気洗浄やマイナスイオン、消臭も期待できるでしょう。

 

フランキンセンスアロマスプレー

「フランキンセンスアロマスプレー」は、仕事や家事で疲れた日に手軽に使えるフランキンセンスブレンドのアロマグッズ。

ルームスプレーとして寝室で使用したり、マスクスプレーとして使用したりと用途もさまざまです。

 

まとめ

フランキンセンスの特徴やはたらき、おすすめの使用方法などをご紹介しました。

イライラや不安の軽減、集中力アップが期待できるフランキンセンスは、ストレスを感じる毎日に取り入れたい精油です。

エイジングケアにも役立つので、加齢に伴う肌悩みが増えたという人もぜひ取り入れてみてください。

パルファムでは、このほかにもご家庭や日常生活で活用できるアロマテラピーが学べます

アロマテラピーに興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

無料アロマ体験

無料説明会

日時
本日から3日後以降の下記時間帯
10:00~11:30、12:00~13:30、14:00~15:30
持ち物
手ぶらでお気軽にお越しください
費用
無料
内容
  1. ヒアリング
  2. アロマ講座
  3. アロマグッズ作成
  4. カウンセリング
場所
〒160-0004
東京都新宿区四谷4丁目32−4 四谷4丁目32番4号ビル 4階
https://maps.app.goo.gl/CBbVWQGg5Jr5v5jP6

「アロマやスクールの雰囲気を体験したい」
「アロマには興味があるけど、まだ具体的な目標はない」など、疑問や不安があったらまずはパルファムへお気軽にお越しください。皆さんの疑問や不安をすっきりさせます。
約90分程度でアロマやハーブの体験、講座内容や受講システムなども詳しく解説!

この記事の監修者

  • 松江Tomoko 朋子Matsue

  • アロマスクール PERFUME 代表

    【保有資格】
    NARD認定アロマトレーナー / JAA認定アロマインストラクター / AEAJ公益社団法人日本アロマ環境協会歩人正会員 / NHAホリスティックハーブインストラクター / NHAハーバルフードオーガナイザー

    【書籍】
    「アロマテラピー丸わかり便利帖」メイツ出版 監修

この記事の監修者

  • 松江Tomoko 朋子Matsue

  • アロマスクール
    PERFUME 代表

  • 【保有資格】
    NARD認定アロマトレーナー / JAA認定アロマインストラクター / AEAJ公益社団法人日本アロマ環境協会歩人正会員 / NHAホリスティックハーブインストラクター / NHAハーバルフードオーガナイザー

    【書籍】
    「アロマテラピー丸わかり便利帖」メイツ出版 監修

スクール詳細 無料アロマテラピー
体験会