AEAJ

アロマブレンドデザイナーとは?取得するための方法

アロマブレンドデザイナーとは

ビルや病院、お店に入って、アロマの良い香りが漂ってくると、ホッと気持ちが和み、癒されたという経験はありませんか?

アロマテラピーに使われる精油は、それぞれプロフィールが異なります。
その正しい精油の知識やプロフィールを知って、オリジナルの香りをブレンドすることができるのがアロマブレンドデザイナーです。

ここでは、そんなアロマブレンドデザイナーの資格の取得方法について解説していきます。
  続きを読む

アロマハンドセラピストとは?資格取得のメリットや方法を解説

アロマハンドセラピストとは

アロマトリートメントと聞くと、洋服を脱いだ状態で行う本格的なマッサージというイメージがある方もいるのではないでしょうか。

しかし、アロマハンドトリートメントならどこでも簡単に、非日常感を演出しながら、人の温もりを伝えることが可能。

相手も気軽に施術を受けられるので、美容院や医療現場、福祉施設など今の職場にも取り入れやすいのが魅力です。
ここでは、そんなアロマハンドトリートメントの資格の魅力やその取得方法について詳しく解説していきます。
  続きを読む

AEAJのアロマスクールで学べること

アロマの講義

AEAJは内閣府に公益認定されたアロマテラピー関連で唯一の公益法人であり、全国には多数の認定校が存在します。
本記事ではAEAJのアロマスクールで学べるカリキュラムを詳しくまとめましたので、今後の参考に役立てていただけると幸いです。
 
 

続きを読む

アロマセラピストの仕事に向いている人の特徴

現代社会はストレスが多い社会と言われているので、アロマセラピストのような人の心身を癒す職業に対して大きな注目が集まっています。
これからアロマテラピー関係の仕事に就こうとしている方は、自身がアロマセラピストの仕事に適正があるかどうか気になっているのではないでしょうか?
中には「適正が無いのでは……」と不安に感じている方もいるかもしれません。
そこで今回はアロマテラピーの仕事に向いている人の特徴について詳しくまとめました。
本記事を参考にアロマセラピストの仕事が自身に合っているかどうかを確認してみて下さい。

続きを読む

介護アロマセラピスト、介護アロマアドバイザーになるには?

介護アロマセラピスト、介護アロマアドバイザーになるには?

日本の高齢化は急速に進んでおり、介護を必要としている方も増えている傾向があります。介護を必要とする方々に寄り添いながら仕事をしている方、家族の介護をしている方も多いのではないでしょうか。
しかし、介護をしていく中で直面する様々な悩みは尽きないものです。「日々の疲れでストレスが溜まってしまっている・・・。」「高齢者の方にもっとリラックスしてもらいたい・・・。」そんな悩みが多くなると、心も体もクタクタになってしまうことも珍しくありません。

続きを読む