アロマは予防医療に使える?注目のメディカルアロマ

preventive_medecine

近年、インターネットの普及や高齢化による労働人口の減少が原因で、仕事の内容や人間関係も多様化しており、過度なストレスを抱えてしまっている方もいるのではないでしょうか。

そんな時、生活に取り入れてほしいのがアロマを使った予防医療です。

アロマといえば、趣味など嗜好品としてのイメージがまだ強いかもしれません。
しかし、中には病気の予防や治療に効果があるとされているアロマがあるのです。

今回は、アロマを使った予防医療についてご紹介していきます。

超高齢化社会で注目される予防医療

preventive_medecine_1そもそも予防医療とは、心身の不調を感じて医者にかかる前に、不調を起こさないよう健康を保つという考え方です。

また病気になったとしても、重症化や再発を防ぐようにするのも予防医療です。

国民の4人に1人が高齢者という超高齢化社会の日本では、予防医療が注目され始めています。
高齢になっても健康で自立した生活を送るためには、予防医療が最適なのです。

メディカルアロマとは

続いて、予防医療とアロマの関係について解説します。

日本ではアロマといえば、香りやリラクゼーションを楽しむためのものですが、フランスやベルギーでは医療目的で使用されます。
この医療を目的としたアロマを、メディカルアロマと言います。

メディカルアロマは、呼吸器系や皮膚の不調、そしてメンタル面の不調の治療などに使用され、心身ともに治癒効果が期待されています。
また治療だけでなく、不調の予防にも使用されているのです。

なおメディカルアロマでは、合成香料などが混じっていない100%植物由来の精油が使用されています。
精油は値段も高いので、インターネットなどで数百円で売っている原料が詳しく分からないオイルでは、治療や予防効果を得ることが難しい場合があります。

>>メディカルアロマとは何?

アロマで予防できる病気

メディカルアロマは予防にも効果が期待できると前述しましたが、予防効果が期待できるとされている病気は次の通りです。

風邪

メディカルアロマの中でも、呼吸器系の不調に強く殺菌効果のあるものは、風邪の予防に有効だとされています。

また風邪を引いた後でも、メディカルアロマを使用することで、咳や鼻水、喉の痛みなど、呼吸器系の不調を和らげることが期待できると言われています。

インフルエンザ

抗ウイルス効果や免疫を上げる効果のあるメディカルアロマには、インフルエンザの予防効果も期待できます。

またインフルエンザ予防には、湿度を高く保つのが有効なため、加湿器機能付きのアロマディフューザーを使ってアロマを拡散すると、より効果を高めることができるでしょう。

認知症

アロマは嗅覚や脳に刺激を与えると言われているため、認知症予防にも効果が期待できます。

特に、記憶力や思考力が低下するアルツハイマー型認知症には、アロマで嗅神経と脳を刺激し記憶力を活性化させるのが効果的だと言われています。

火や電気を使わず、長時間アロマを嗅ぐことができるアロマペンダントを取り入れている方も多いようです。

ストレスが原因で起こる病気

ストレスは万病の元ですが、アロマにはストレス解消の効果もあると言われています。
アロマにはホルモンや自律神経のバランスを整え、心身をリラックスさせる働きがあるとされています。

そもそも予防医療では、ストレスを解消して健康状態を保つことが推奨されているので、アロマでリラックスすることも立派な予防医療なのです。

>>ストレス解消にアロマを。症状や香り別におすすめをご紹介

予防医療が期待できるアロマ

preventive_medecine_2最後に、予防医療におすすめのアロマを見ていきましょう。

香りを楽しんだり、ちょっとした不調を治したりと、あらゆる使い道があるので、この機会に買ってみてはいかがでしょうか。

ラベンサラ

ラベンサラは、主に抗菌・抗ウイルス作用が期待できるアロマです。
呼吸器系の不調に効果的なので、風邪やインフルエンザの予防や症状緩和に適していると言われています。

清涼感がありながらも柔らかい香りで、ぐっすり眠りたい時にもおすすめです。

>>ラベンサラ精油の抗ウイルス作用について【新型コロナ対策】

ティートゥリー

ティートゥリーも、ラベンサラと同じく抗菌・抗ウイルス作用が期待できるとされています。
免疫力を高めるので、病気に強い体づくりにぜひ活用したいアロマです。

メンタル面にも作用し、気持ちをリフレッシュさせる効果があるとされているので、ストレス解消にも良いでしょう。

>>ティートゥリー精油の抗ウイルス作用について【新型コロナ対策】

レモン

レモンは、認知症予防におすすめです。
さっぱりとした香りが集中力を高め、記憶力を強化する効能が期待できます。

ローズマリーとブレンドして、朝使うことで効果が得られるという研究もあるので、認知症の予防医療にぜひ試してみてはいかがでしょう。

ラベンダー

ラベンダーも、同じく認知症予防に効果があるとされています。
スイートオレンジと合わせて夜に使用すると、気持ちが落ち着いてリラックスした気持ちになるとのことです。

安眠効果もあるので、質の良い睡眠でストレス解消したり、免疫を上げたりするのに使うのも良いでしょう。

まとめ

病気になる前に防ぐという予防医療は、高齢者だけでなくどの世代でも取り入れたいですね。

健康を保ったり、不調を治したりとさまざまな場面で使えるアロマは、予防医療にもぜひ取り入れたいアイテムです。

手軽に始められるので、予防医療に興味を持ったら、まずはアロマから試してみるのも良いでしょう。

アロマをもっと効果的に使いたいという方は、パルファムで学んでみませんか?
アロマをお仕事にしたい方だけでなく、日常に役立てたいという方の入学も大歓迎です。
ぜひ、検討してみてくださいね。

>>アロマテラピーインストラクター講座にご興味がある方はこちらへ
>>本格アロマテラピーの体験はこちらへ

無料アロマ体験

無料説明会

日時
本日から3日後以降の下記時間帯
10:00~11:30、12:00~13:30、14:00~15:30
持ち物
手ぶらでお気軽にお越しください
費用
無料
内容
  1. ヒアリング
  2. アロマ講座
  3. アロマグッズ作成
  4. カウンセリング
場所
〒160-0004
東京都新宿区四谷4丁目32−4 四谷4丁目32番4号ビル 4階
https://maps.app.goo.gl/CBbVWQGg5Jr5v5jP6

「アロマやスクールの雰囲気を体験したい」
「アロマには興味があるけど、まだ具体的な目標はない」など、疑問や不安があったらまずはパルファムへお気軽にお越しください。皆さんの疑問や不安をすっきりさせます。
約90分程度でアロマやハーブの体験、講座内容や受講システムなども詳しく解説!

この記事の監修者

  • 松江Tomoko 朋子Matsue

  • アロマスクール PERFUME 代表

    【保有資格】
    NARD認定アロマトレーナー / JAA認定アロマインストラクター / AEAJ公益社団法人日本アロマ環境協会歩人正会員 / NHAホリスティックハーブインストラクター / NHAハーバルフードオーガナイザー

    【書籍】
    「アロマテラピー丸わかり便利帖」メイツ出版 監修

この記事の監修者

  • 松江Tomoko 朋子Matsue

  • アロマスクール
    PERFUME 代表

  • 【保有資格】
    NARD認定アロマトレーナー / JAA認定アロマインストラクター / AEAJ公益社団法人日本アロマ環境協会歩人正会員 / NHAホリスティックハーブインストラクター / NHAハーバルフードオーガナイザー

    【書籍】
    「アロマテラピー丸わかり便利帖」メイツ出版 監修

スクール詳細 無料アロマテラピー
体験会